視力は悪くても平気ですか?

ホーム フォーラム pilot 視力は悪くても平気ですか?

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 2 ヶ月前 freshman さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #81 返信

    空高1年

    今眼鏡をかけてますが、視力が悪くてもパイロットになれますか?

    #83 返信

    飛行少年(十数年前ですが)

    空高1年さん
    こんにちは。
    20年位前は裸眼視力で1,0以上なければパイロットになれなかったけど、
    いまは矯正視力でOKですよ。 
    受験する前に航空身体検査医師に相談するか、航空医学研究センターのホームページを
    確認することをお勧めします。

    空の上でお会いしましょう!

    #128 返信

    freshman

    空高1年さん

    私はパイロットを目指しており、メガネをかけていますが、先日の第1種航空身体検査をパスしました。
    航空医学研究センターのホームページはご覧になりましたか?
    空高1年さんと同じ疑問を持つ人のためにも詳細を書こうと思います。

    矯正視力の場合、
    各眼の視力が0.7以上かつ両眼で1.0以上なければいけません。また、メガネの屈折度が±8ジオプトリー以内である必要があります。この屈折度はメガネを作る際に紙に書いてあったり、眼科で調べたりできるはずです。
    わかりやすいところで言えば、コンタクトの表紙に書いてある数字です。しかしコンタクトとメガネでは眼とレンズの距離が違うためメガネよりもコンタクトの方が屈折度が低いです。

    ちなみにですが、大手エアラインなどでは±8以内よりも厳しい条件が求められています。詳しくは各エアラインの募集要項などに書いてあるはずです。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 視力は悪くても平気ですか?
あなたの情報: