自費取得の場合の費用について

ホーム フォーラム pilot 自費取得の場合の費用について

このトピックには1件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。3 年、 5 ヶ月前 そらじろう さんが最後の更新を行いました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #122 返信

    n.k

    自費でパイロットのライセンスを取得するのにおおよそいくらくらいかかりますか?
    経済的な心配が大きいのですが、パイロットとして職に就けるまでどのくらい見積もっておくべきでしょうか?

    #127 返信

    そらじろう

    こんにちは。自費でパイロットのライセンスを取得した者です。最近では私大でのライセンス取得ができるところも増えておりますが、私大での取得の場合は、1500万円程度の学費がかかってしまいます。さらに生活費や自習用の教科書、資料等の購入代金を合わせると2000万円近くになってしまいます。これは理系私大学費の3倍程度の額になります。海外で免許を取得するにしても1000万円近くはかかります。もし貴方が学生であれば、学費、や費用の工面は親族に頼らざるを得ません。しかし、最近は航空会社による奨学金制度など免許取得を後押ししてくれる環境が整いつつあります。
    費用の面で不安に感じることかと思われますが、ぜひパイロットになる夢を叶えてもらえることを祈っております。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信先: 自費取得の場合の費用について
あなたの情報: